よふるぶろぐ

初心者によるプログラミング学習の軌跡

2日目

こんにちは。

 

今日はprogateのRubyを続けよう。と思ったんだけど、繰り返し構文のとこから学べないことが分かってどうしようってなってました。

結局買いました(笑)

月額980円。

惜しくない投資だと思ってます。

というわけで2日目の学習です。

 

Rubyの方はⅡを修了しました。やっほーい。

f:id:yohuru:20170727012238p:plain

内容は繰り返し処理、ハッシュ、コロンの利用、配列、nilとは、これらの総合問題といったところでしょうか。

個人的にSwiftでforやwhileのループに慣れていたのでeachを使うのは新鮮でした。

でも書き方は変わっても内容はほとんど変わらないので負担は少ないと思ってます。

ハッシュもSwiftでいうDictionaryで(違うかも)とんでもなく難しくはない印象。

少しづつ成長している感じが楽しいです。よきよき。

 

研究室ではCoreBluetoothの続きで、一応コードを真似したけどいまいち形にできる感じがしなかったので逆引きSwiftというサイトを参考にさせていただいてどうにか実機テストでBluetooth機器を検出するところまではいけました。明日はPeripheralへの接続ができるようにしたいと思います。

 

(課題はあるけど)学校のテストも終わったのでとりあえずひと段落。

今日は結構書いた気がするけどこのブログもいつまで続くかなあ。

もう眠い。。

おやすみ